時代遅れの教科書

私が小学生だった頃は、もう30年前。


その時とは教科書も、随分と変わっています。


算数は、より理論的に難しくなっています。計算方法よりも、なぜその考え方になるのか。様々な考え方から、どの考え方がより最適か。

そんなことを考えるようになってきます。


今回は、国語の教科書のことですが、ホントに時代遅れなんですね。


新聞のことを学ぶんですが、教科書の一文に「新聞はより多くの人に、速く情報を伝達できるものです。」「新聞は生活の中に身近にあるものです。」とあります。


絶対に嘘ですよね?


今は新聞よりもネットの方が、速く、多くの人に伝達できます。

私のクラスは、新聞をとっている家庭は、3分の1です。


時代が変化するとともに、教えることも、教材も変えていかなければいけないのに、遅れています。


なぜなら!!


教科書を決める人は、みんなで部屋にこもって決めているからじゃないんですか?


新聞やネットのメリット、デメリットを!それぞれで学んだ方が意味あるじゃん!!