経験か、危険か

台風で休みと思っていましたが、そんなに上手くはいきません。


電車が停まり、迂回しないといけなかったので、通勤がいつもの3倍かかりましたが、、、


それはいいとして、今は多くの小学校が作品展に向けて進んでいることでしょう。


それは我が小学校も同じです。


私の学年は、ステンシルという作品に取り組んでいます。詳しくはネットでも調べてください。


その中でカッターを使って、切り抜きをするんですが、ある男の子が一言


「先生、カッター使ったことありません」


んっ?なんて?あなた、11年も生きてたら、カッターぐらい持ったことあるでしょ?


と、ツッコミたくなりますが、グッと抑えて、周りの子にも聞きました。


「他にも始めてという人は?」


数人の手が挙がります。


そうか、今の子はカッター使ったことないんか、、、

ちょっと悲しくなりました。


たぶん、危ないとか、そんな理由で待たせてもらったことないんでしょうね。


確かに危険から守る必要はありますが、道具を使うことは危険になるのかな?と思いました。私の小さい頃は、お爺ちゃんがカッターやニッパー、ノコギリぐらい使えるようにならなあかん!という方針のもと、大体の使い方を覚えました。


もちろん手を切ることもありましたし、痛い思いもしましたが、それも経験として考えていました。


今は、すぐに危険を排除しようとする傾向にありますが、何が危険かも分からず、道具の使い方も知らないまま大人になる方が危険ではないでしょうか?